どうも、アル坊です(^^)/
友人の結婚式が近づいて来たため、革靴を新調しました。
購入したのはKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリン ハムネット ロンドン)というブランドの革靴になります(=゚ω゚)ノ
リーガルと迷ったのですが、先端が少し尖り気味+反りあがっているデザインが好きだったのでこのブランドになりました(=゚ω゚)ノ
新品の靴を見ると早く履きたくなりますよね。しかし、そのまま履いてしまうのは待ってください!
新品の靴は乾燥してしまっているので、履く前にしっかりとお手入れしないとひび割れやシミが起こってしまいます。
そこで、今回はお手入れ方法を紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ
用意するものは、ウエス(自分は着なくなったTシャツ等を使っています)・馬毛ブラシ・豚毛ブラシ・シュークリーム又はデリケートクリーム・クリーナー・防水スプレーです。
1.ホコリ落とし
靴ひもを取り、馬毛ブラシを使って靴表面のホコリを落とします。
この記事ではコロンブスの馬毛ブラシを使用します。
2.汚れ落とし
リムーバーを使い、汚れ・古いクリーム・ワックスを落とします。
靴に直接塗るのではなく、ウエスにクリーナーを少量取って円を描くように塗ります。
この記事ではM.MOWBRAYのステインリムーバー500を使用します。
3.クリームでの保湿
人の肌と同じで、革靴にも栄養をあげないといけません。そこで登場するのがデリケートクリーム、シュークリームです。
デリケートクリームを使うとマットな感じで仕上がり、シュークリームを使うと光沢のある感じに仕上がります。今回の靴には光沢が欲しいのでシュークリームを塗っていきます。
この記事ではM.MOWBRAYのシュークリームを使用します。様々なカラーがありますので靴に合った色を選びましょう。
これもウエスに少量ずつ取りながら塗り込んでいきます。
全体的に塗り込み、乾拭きをして余ったクリーム等を取り除きましょう。
4.ブラッシング
シュークリームを塗り込んだ後は豚毛ブラシを使いブラッシングをします。豚毛は馬毛よりもコシがあるため、クリームをなじませるのに向いています。
この記事ではコロンブスのブラシを使用します。
とにかく艶が出るまでひたすらにブラッシングします。笑
艶が出れば馬毛で軽くホコリを落として完了です。
5.防水スプレー
最後に防水スプレーをかけるのですが、無くなって買うのを忘れたため、今回は文章だけで失礼します・・・。
自分はコロンブスのアメダスというものを使用しています。
使い方は簡単で全体的に満遍なく吹き付けるだけです。
ただ、吹き付けすぎるとムラになったりシミになったりしてしまうので、軽く吹き付けるのがコツです。
吹き付けが終わったら日陰で軽く干しましょう。
以上が靴の履きおろし前のお手入れです。履きおろし前に限らず、定期的にこのやり方でのお手入れをしてあげて、革靴を長く履いていきましょう( *´艸`)
それではまた(^^)/
最後までお読みいただきありがとうございました!