ファッション

普段使っている香水

どうも、アル坊です(^^)/

今回は僕が愛用している香水を軽く紹介してみようと思います( *´艸`)

僕は香水を選ぶときにはオードパルファムという種類を選んでいます。

オードパルファムって何?と思う方のために少し説明してみたいと思います。

香水の種類は大きく「オードトワレ」「パルファム」「オードパルファム」「オーデコロン」の4種類に分けられています。

オードトワレってなに?

濃度5~10%、持続時間3~4時間。濃度が低めで数時間ほんのりと香るため、普段使いなどに適しています。

パルファムってなに?

濃度15~30%、持続時間5~7時間。濃度が高いので少量でも効果があり、香りが長持ちします。

オードパルファムってなに?

濃度10~15%、持続時間5~7時間。パルファムのように香りに深みがあります。持続時間はパルファムと同じですが、パルファムよりも濃度が低くなるので価格もパルファムに比べると低く設定されているものが多いです。

「eud de parfum」の頭文字から、「EDP」と表記されています。

オーデコロンってなに?

濃度2~5%、持続時間1~2時間。濃度が非常に低く、初めて使う香水に適しています。

「eau de cologne」の頭文字から、「EDC」と表記されてます。

日本の薬事法では香水の分類・規制がないため、メーカー毎に呼び分けに違いはありますが、目安として上記の4種類に区分されるようです。

今回紹介するのはCHANELのCOCO MADEMOISELLE(ココ マドモアゼル)です。

バラの香り&オードパルファムを条件で探した結果、この子にたどり着きました(=゚ω゚)ノ

トップノートがオレンジ、ベルガモット。ミドルノートはローズ、オリエンタルジャスミン。ラストノートはパチョリ、バニラ、ホワイトムスクになっていて、どれも自分好みの成分( *´艸`)

早速近くの百貨店に向かいました。意気揚々と乗り込みましたがやはり敷居が高い・・・。笑

店先で挙動不審になっていたところを店員さんが優しく声をかけてくださいました。

そして目的の香水を出していただき香りを確認。非常に落ち着く良い香りだったため即決しました( *´艸`)

すると店員さんが早速付け方をレクチャーしてくださいました。

腰かお腹に2プッシュぐらいを吹き付け自然乾燥させるのが良いらしいです(=゚ω゚)ノ

1年中使える香りなのでとても重宝しています。1年ほど前に購入したのですが未だに無くならないのでコスパも良いと思います。

写真ではよく分かりませんが色もピンク色でとても可愛らしいです( *´艸`)

今回はここまでにしようと思います。もし気になるようであれば一度買ってみてはいかがでしょうか。買って後悔しないものだと思ってます!(^^)!

それではまた(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。