どうも、アル坊です(^^)/
11/15㈰に紅葉狩りに行ってきました(=゚ω゚)ノ
場所は福井県越前市にある万葉の里味真野苑(まんようのさとあじまのえん)です。
万葉の里味真野苑の利用情報
ここでの紅葉の見ごろは11月上旬~11月下旬で、利用時間が午前9時~午後4時30分、定休日が毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始、入場料は無料となっています。
敷地内には休憩施設があり、セルフサービスのお茶が用意してあり自由に休憩できるようになっているようです。
休憩所の周りは車いすやベビーカーでの散策も可能のようです( *´艸`)
住所は福井県越前市余川町55-1で、専用の駐車場も無料で使用できます。
万葉の里味真野苑について
この味真野苑は新元号の「令和」の由来となった万葉集と関わりの深い地です。今から1200年余り前、平城の都から越前市・味真野地区に流された中臣宅守(なかとみのやかもり)と都で宅守を思う狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の悲しい恋の歌の舞台となっています。二人の間で詠まれた歌は63首が万葉集に残っています。
万葉の里味真野苑の紅葉
入ってすぐに下段の池がお出迎えしてくれます( *´艸`)
この池の両端に、万葉相聞歌碑が2つ建てられています。
滝の撮影をしたときにNDフィルターが欲しくなりました・・・( ゚Д゚)笑
近々購入しなくては・・・(‘ω’)
さらに奥に進むと下段の池に続く小川があり、ここも個人的になかなかの撮影スポットです( *´艸`)
青空に紅葉というのもなかなか良いものですね( *´艸`)
苔の上に敷き詰められた紅葉もかなり綺麗でした(=゚ω゚)ノここでの撮影は時間が過ぎるのが早いです・・・(;^ω^)
この日は秋らしくない陽気でかなり汗ばんでました(;^ω^)
そのせいか虫たちも元気に活動していました( *´艸`)
この他にも沢山撮影スポットがあるのですが、お昼になってしまったので時間切れでこれにて終了です・・・(;^ω^)笑
食事をするところもちゃんとあるので、次回は丸一日時間を作って訪れたいですね( *´艸`)
気になった方は一度訪れてはいかがでしょうか!(^^)!
それではまた(^^)/
最後までお読みいただきありがとうございました!