ブログ

タカスサーキットで 自己ベスト更新しました!

どうもアル坊です(^^)/

本日はいつもお世話になっている車屋さんの社長に誘われたので急遽タカスサーキットへ向かいました(‘ω’)

ここ最近の週末はずっと天気が悪かったのですが、本日は奇跡的に天気が良く気温も高くないので絶好のタイムアタック日和でした( *´艸`)

ただ今回はいきなりの参加だったのでコンディションも整えていなかったのでタイムが出せるかどうかはかなり不安でした( ゚Д゚)笑

前回走行時との変更箇所はSタイヤ(ADVAN A050 M)、アルフィンドラムです。

思ったよりもアルフィンドラムがいい仕事をしてくれていました(‘ω’)

今まではフロントブレーキが効きすぎていたのですが、アルフィンドラムに変えたことによってバランスが取れたのかロックするまでの限界領域が高くなり、とてつもなくブレーキが楽になりました( *´艸`)

その為かあっと言う間に自己ベスト更新の11秒台に入りました。

こんなものかなと思っていたのですが、ここまで来たら目標である10秒台に入れたい!

再びアタックを重ねます。

ガソリンも減ってきてタイヤもそろそろ限界かも・・・と思った周回でした。

なんと自己ベストを2.3秒も更新する1:10.662をたたき出しました!

このタイムを目指して1年半・・・。ようやくたどり着きました( ;∀;)

正直今のパワーではこれが限界のような気がしましたが、人間とは欲の塊で出来ている生き物ですね。次は9秒台を目指したくなりました笑

0.7秒なら何とかなる気がする・・・(‘ω’)笑

社長さんともお話をしてタービン交換をする前に9秒台目指そうという目標ができました( *´艸`)笑

サーキット走行終了後は場所を借りて中間パイプの交換です。

やっぱりリフトがあるとめちゃくちゃ楽( *´艸`)

リアピース側のバンド→釣りゴム→フロントパイプ側のボルトの順で外して揺すりながらリアピース側を引き抜くという方法でやりました。

リアピース側はなかなかと固着していたので苦労しました(;^ω^)

摘出完了後の写真です。

やっぱり50Φと38Φでは全然違いますね。これはかなり抜けが良くなりそう( *´艸`)

取付なのですがこれが思った以上に苦労しました・・・(;^ω^)

先にリアピース側を付けたのですが、そうするとフロントパイプ側のフランジが合わずフロントパイプがデフのケースに干渉・・・。

逆にフロントパイプ側から付けるとリアピース側が入らない・・・(;^ω^)

もう仕方がないのでこのままリアピースを無理やり締めました笑

下の方が若干入っていないのですが、排気漏れもなさそうなのでそのまま行きます笑

そして各部の増し締め確認、干渉していないか確認して大丈夫だったので作業終了です。

かなりドハマりしたので2時間ぐらいやってました笑

かなり乾いたサウンドになって聞いていてかなり気持ちいいです( *´艸`)

車検にも合格できる音量だと言われたので一安心( ゚Д゚)笑

また近々音を撮ってみたいものですね( *´艸`)

これでこの日の任務は全て終了しました。

嫌な顔せず場所を提供してくださる社長さんに感謝です!(^^)!

今回はこんな感じです。

それではまた(^^)/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。