どうもアル坊です(^^)/
昨日は天気が良く朝はそこそこ涼しかったのでフロントパイプ交換後のテスト走行に行ってきました。
場所はいつものタカスサーキットさんです(‘ω’)
路面状況はドライ、今日を逃すと恐らく今月はもうチャンスは無かったでしょう(‘ω’)笑
今回のテスト内容は、「排気の抜けをよくしたことで最高速は伸びるのか?」です。
排気系の使用パーツはKCテクニカさんのEXフロントパイプ、フロントパイプ、GTマフラー[street]です。
使用したタイヤはヨコハマのADVAN A050 Mです。
路面温度が低かったので入念にブレーキとタイヤに熱入れを行います。
運転している感じレスポンスは良くなっている気がしました(‘ω’)
ただ音が大きくなったからそう感じるだけかも・・・(;^ω^)笑
しかし気のせいではありませんでした!
交換前のバックストレートの最高速が126km/hだったのに対して、今回の最高速は129km/hと3km/hもUP!
これはすごい!
ノーマルタービンの軽自動車でこの速度はかなり早い!
しかしタイムは自己ベストの約0.8秒落ちの1分11秒407(;^ω^)笑
前回のアタック時にタイヤの美味しい所を使い切ったのが原因でしょうか。
前回はブレーキロックなどしなかったのに、今回は同じポイントでフルブレーキすると簡単にロック笑
ABSが付いていないため右足がかなり忙しい笑
そしてコーナリングスピードも前回同様にはいかず、同じスピードで旋回するとドアンダー(;^ω^)笑
とりあえずは今のタイヤ状態でのベストな走りをしたつもりです( ゚Д゚)笑
まぁタイムはともかく、検証結果は最高速に影響ありという事で収穫はありました(=゚ω゚)ノ
そろそろタイムアタックの季節は終わりそうなので今年の12月まではひたすら練習あるのみですね( *´艸`)
とりあえずは来年の2月ごろにタービン交換予定なのでそれまでには10秒切り目指します。
今回はこんな感じです。
それではまた(^^)/