ブログ

タカスサーキット研修走行会in鈴鹿

どうもアル坊です(^^)/

1/17にタカスサーキット主催の鈴鹿サーキット走行会に参加させていただきました。

この走行会は鈴鹿サーキットのフルコースを走れるという貴重な走行会( *´艸`)

ただお値段は¥36,000と少しお高め・・・( ゚Д゚)笑

まぁ1ヶ月¥3,000貯金しておけばいいのですが(‘ω’)笑

前回は3分00秒と念願の3分切が出来ず・・・(‘ω’)

今回の走行会に向けてその時に不満に思った個所のチューニングを行いました。

コーナー立ち上がり時のタイヤの空転を防ぐためにLSDを導入、油温の上昇を防ぐためにオイルクーラーの導入、減速時の挙動の乱れを防ぐために前後のバネレート変更。

こんな感じでしょうか。

福井は3年ぶりの大雪という事もあり、一時は開催も危ぶまれましたが何とか雪も少なくなって無事開催。

そしてワクワクしながら鈴鹿入り。

彦根に入った瞬間から思っていたこと。全く雪無いじゃん‼

綺麗な青空も広がっていてまるで別世界でした( ゚Д゚)笑

今年のF1GP開催の準備もしっかりしてありました笑

今年はアルファタウリのドライバーに角田選手が選ばれたという事もありますし、無事に開催されると盛り上がる事間違いなしですね( *´艸`)

そして、この日は毎年のことながらDUKE福井さんと同じピットでお世話になります(‘ω’)

そしてピットロードからのお写真です。

凄そうな車ばかり・・・(‘ω’)笑

そしてホームストレートの勾配が分かるような写真を撮りたかったのですが、こんなものぐらいしか・・・( ゚Д゚)笑

勾配のキツイ所で各ピットを水平に保つためにはこれだけの段差が付いてしまうんですね。

去年はもうこれで走る前からビビりモードでした笑

始まる前にはAグループとBグループに分かれてドライバーズミーティングが行われるのですが、ここでは旗の種類や、コースへの合流の仕方、トラブルがあった時の対応法などの説明を受けるのですが、クラッシュ時の事などの説明も受けるのでここでさらにビビりモードに入ります笑

ドライバーズミーティングが終わればいよいよ出走です。

最初はAグループからです。Bグループの僕は高みの見物を決め込みます笑

同時にプロドライバーの同乗走行も行われます。

Aグループ走行の間にピットロードからの愛車の写真を( *´艸`)

なかなかとこんな写真を撮る機会は無いですからね(*´ω`*)

隣のランエボがいつもお世話になっている車屋さんなのですが、何やらエンジンが吹けない症状が出ているご様子( ゚Д゚)

いろいろと調べた結果、約1年半放置していたこともあって中のガソリンが劣化していたようです(‘ω’)笑

ガソリンを新しくしたら嘘のようにエンジンが回るようになったそうです笑

そしていよいよBグループ出走。

新品のタイヤという事もあり1枠目はタイヤの皮むき作業。

ガソリンが半分しか入っていなかったこともあり、10分ほど走ってピットイン。タイムは全然ダメで3分1秒191笑

皮むき作業ですからね笑

気にせずナンバーだけ付けて近くのガソリンスタンドまで直行します笑

ゼッケンを付けたままなので周りからの視線が凄い(;^ω^)笑

そして再びピットに戻って空気圧確認。

2枠目はタイヤの食いつきを確認しながら徐々にマージンを削ります。

20分の枠が終わりタイム確認をするとなんと2分58秒003‼

何とか目標達成‼

しかしこれで満足しないのが欲の塊であるアル坊の良い所?です(^^)/笑

3枠目は何とかクリアラップを取りたいので、1番最後に出走。

しかし、50台近く走るのでなかなかとクリアラップを取るのが難しいです。

どうしたらクリアラップを取れるかの計算をしながらアタックを続けます。

最終枠の走行が終わりピットイン。この枠では3回ほどクリアラップも取れたし手ごたえとしては良い感じ。

ドキドキのリザルト確認・・・(;^ω^)

結果は2分53秒633‼

まさかここまでタイムが縮むとは思ってなかったのでかなり嬉しいです( *´艸`)

自分のチューニングのやり方は間違っていなかったんだとも認識できたのでダブルで嬉しい・・・( ;∀;)

大きな事故もなく、楽しい1日が過ごせました(*´ω`*)

来年は今の仕様で50秒切り目指したいです・・・( ゚Д゚)笑

帰ってから動画を確認したら、まさかのベストラップが映像の乱れなどにより撮れてない・・・( ;∀;)

やはり安物のアクションカメラではダメですね・・・。

それだけが滅茶苦茶ショックでした・・・( ゚Д゚)笑

何故か2枠目の2分58秒003は上手く撮れていたのでそれを掲載したいと思います( ゚Д゚)笑

個人的にはデグナーと130Rが大好物です(*´ω`*)笑

来年の走行会までにまた腕磨きます(=゚ω゚)ノ

今回はこんな感じです。

それではまた(^^)/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。