未分類

新パーツのテスト走行inタカスサーキット

どうもアル坊です(^^)/

今回も新パーツのテスト走行でタカスサーキットさんにお邪魔しました(=゚ω゚)ノ

今回の導入パーツはNewsさんのエアブースターです(^^)/

フィルター、サクションパイプ、シリコンホース、配管バンド、取付用のブラケットとプレートナットでパーツ一式となります。

KCテクニカさんのフィルターと比べるとめちゃくちゃ大きいです(=゚ω゚)

そしてサクションパイプはアルミパイプで超軽量( *´艸`)

取付なのですが、取説通りだと画像の赤丸部分を利用して付属のブラケットとプレートナットでフィルターのスタッドボルトと固定するようです。

ですが、KCテクニカさんの遮熱板が付いているとこの部分まで覆われているので利用できません。

ここから考えるのがDIYの醍醐味ですね(*´ω`*)

遮熱板はそのまま使用したいので遮熱板取付の穴を利用して取付をします。

まずはフィルターのスタッドボルトにアルミのプレートを取り付けて仮組しました。

そのままエアクリーナーを付けて、ブラケットで固定します。

今回はこの二つを用意しました。

ボンネット、ブレーキオイルのタンク、遮熱板に当たらない角度を探しながら位置決めしていきます。

やはり社外+社外では取り付けが難しい・・・( ;∀;)

フィルターと遮熱板はなんとかクリアランス確保が出来たのですが、サクションパイプはクリアランス確保できない・・・( ;∀;)

仕方ないので遮熱板はカットします。

¥20,000の遮熱板が・・・(‘ω’)笑

まぁこれもDIYあるあるなのですが(;^ω^)笑

父親が楽しそうにきれいに仕上げてくれました笑

これでやっと取付できる(=゚ω゚)ノ

こんな感じで仕上がりました(=゚ω゚)ノ

この雑さは性格の問題ですのでご了承ください(;^ω^)笑

各部干渉が無い事も確認できたのでこれにて終了です。

最後に付属のステッカー貼りました( *´艸`)

このエアクリを付けてるよって方を見た事ないんだけど、お仲間はいるのかな・・・?(‘ω’)

街乗りでのインプレッションに行ってきたのですが、なんか下か上までストレスなく綺麗に回っているような( *´艸`)

吸気温度もあんまり上がらないし良い感じ(*´ω`*)

正直鈍感な僕では曖昧な事しか分かりません笑

それもあったので昨日タカスサーキットさんでテスト走行してきました(=゚ω゚)ノ

その日の朝は急遽ダクト取り付け。

仮なのでこれでいいでしょう( ゚Д゚)笑

タカスサーキットに向かう道中で吸気温度を確認していたのですが、外気の7℃に対して20℃までしか上がらなかったのでそこそこいい感じなのでは?って感じでした(=゚ω゚)ノ

そしていよいよタカスサーキット到着です。

かなりの晴天、そして寒いぐらいの気温。かなりのタイムアタックコンディション(=゚ω゚)ノ

そしてお隣のピットにはゴリゴリな80スープラさん( ゚Д゚)笑

見渡すと猛獣さんに囲まれておりました笑

タイヤはもう2分山ぐらいのSタイヤ。

タイムアップは望めないかなぁ・・・。

念入りにタイヤを温め、熱が入った状態で空気圧をフロント1.6、リア1.8に合わせます。

そこからアタック開始。

ゲッチャンコーナーでの立ち上がりがめちゃくちゃ良い(*´ω`*)

これがエアブースターの威力?

ミニサーキットであるタカスサーキットの中で最も低速セクションであるゲッチャンコーナー→S字→タクティ→グリップエンド、各コーナーで好感触(*´ω`*)

上の方はあまり変わらない感じでしたね(*´ω`*)

タイムがなんと1分10秒206で自己ベスト更新!

やっぱり低速トルクが良くなったのは気のせいじゃなかった( *´艸`)

上から下まで綺麗に回るようになったのでかなり乗りやすくなりました( *´艸`)

ただスポーツ走行をするとフィルターが遮熱板に干渉した跡がありました笑

ここはまた何か考えないとですね(;^ω^)

タイヤを確認すると右のフロントとリアが破壊されておりました笑

タイトな左コーナーが多いタカスサーキットでは右側がやられやすいです(;^ω^)

しかし、これで10秒206なら新品入れたら9秒台出るのでは?( ゚Д゚)笑

次のタイムアタックシーズンまでに導入しないとですね(*´ω`*)

今回はエアブースターの効果の実感、0.4秒ですが自己ベスト更新出来たので満足です(*´ω`*)

この後はずっと流し撮りの練習をしてました(‘ω’)笑

お隣のピットの80スープラ( *´艸`)

けたたましい音でした( ゚Д゚)笑

ただパワーをあげすぎてアクセルが踏めず、タイムは全然だったご様子(;^ω^)笑

僕のワークスをめちゃくちゃ早いと褒めてくださったオーナー様が操る86( *´艸`)

誰にも言われたことなかったのでかなり嬉しかった( *´艸`)

この後ブレーキがフェードしていたのか、タイヤカスが燃えたのかフロントから煙がもくもく出ておりました(;^ω^)

ジュークとアルトバン。ジュークは足回り系はいじってある感じでしたが、アルトバンはドノーマルって感じでした( *´艸`)

お二方ナイスな走りでした( *´艸`)

FD、ロードスター、スイスポ、S2000、VW ボーラ。他にも色々な車が走っていたのでかなり面白かったです( *´艸`)

この後に80スープラのお兄さんと少しお話したのですが、タイヤ4本揃えると30万近くかかるらしい・・・(;^ω^)

僕は4本で6万円なのでそう考えるとかなり安い(;^ω^)笑

車遊びってブルジョア遊びだねぇ的な会話してました笑

最後にツーショット写真などを取らせていただきました( *´艸`)

昨日は本当に充実した1日でした( *´艸`)

目標の9秒台まであと0.3秒!

それではまた(^^)/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。